シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【小学生の本】東大を目指す小3息子の最近お気に入りの本たち

こんにちは!

 シングルマザーのカレンです。

 

今回は、東大を目指す小3息子《マサムネ》の最近のお気に入りの本を紹介したいと思います。

 

f:id:karen23:20200416224031j:plain

 

 

最近新型コロナウイルスの影響で図書館にも行けていないので、ネットで注文したり、書店が近所なので私がおつかいを頼まれて買いに行ったりしています。

よく覚えてるなってくらい本の題名を指定して言ってくるマサムネは、いったいどこから情報を得ているんでしょうか?

書店に行ったときに次の本に目をつけているのでしょうか?

日ごろからマサムネの記憶力には脱帽です。

 

そんなマサムネに指定され買ってきた本がコチラ。

 

 

かがくるBOOKのサバイバルシリーズ

f:id:karen23:20200416225103j:plain

 

この本は種類がとても多く、2020年4月時点で全70巻あります。

ジャンルによって1巻完結のものと2巻完結のものがありました。

 

マサムネの指定は

  • AIのサバイバル 1・2
  • 新型ウイルスのサバイバル 1・2
  • 飛行機のサバイバル 1・2

でした。

 

新型ウイルスはコロナの影響ですかねー。

 

中身は漫画になっていて、読みやすいようになっています。

マサムネは読んでいると、よく声を出して笑っていてとても面白いみたいです。

 

こちらはなんでも、元は韓国の科学漫画「サバイバル科学漫画」の日本語翻訳版のようで、韓国をはじめ中国や台湾など各国でベストセラーになり、フランスでも翻訳出版が始まったようです。

 世界各国の子供たちを虜にしている本だったなんて知らずに購入していましたが、マサムネも虜になるわけですよね。

 

 

 

小学生のそろばんセット

f:id:karen23:20200416225804j:plain

 

こちらはずっと目をつけていたらしく、一番うれしいと言っていました。

 

そろばん本体と簡単な説明書?みたいなのが入っていて一生懸命読みながらやっています。

そろばん教室に通いたいというほど...

 

実は母はそろばんに触ったこともなくて、なにをしているのかさっぱりわかっていません(笑)

でも一生懸命教えてくれるので、母は一生懸命学んでおります(笑)

 

買い出しに行って帰ってくると、いない間にやっていたニュースの内容を事細かに教えてくれたり。

基本、母のほうが勉強になることが多いです。

 

そして一言、「おうた子に教えられたねっ」とマサムネに言われる母でありました。

↑ことわざ、合ってるかな?

 

 

小学館ジュニア文庫シリーズ

f:id:karen23:20200416230909j:plain

 

文庫本は初めてのマサムネ。

コロナの影響で映画館に行けないから欲しいとのこと。

漫画シリーズしかまともに読んだことのないマサムネ、果たして読めるのか?と思いつつ購入しました。

 

カバーがしてあったので買ってから開けたのですが案の定、文字だらけ。

気が付いたらなんと3日で読み終えていました...

 

さすが速読のマサムネ。

ちゃんと読んでるのかと思うくらいぺらぺらと本をめくり、本当に読んでいるのかと確認するとちゃんと読んでいるんです。

私の中のミステリーです。

 

話はそれましたが、文庫本デビューにはこういう本がいいのかもしれないですね。

映画館に行けなかったからこその気づきとなりました。

 

 

頭を鍛える5つの習慣

f:id:karen23:20200416231847j:plain

 

こちらは、マサムネの大好きな水上さんの本。

一目で購入となりました。

 

中身はまだ難しそうでなかなか読み進められずにいますが、たまに開いては大興奮して自慢してきます。

 

水上さんはマサムネと一緒に見ていたテレビ番組で知ったのですが、東大を目指しているマサムネにとって、とても憧れの人になりました。

いつの日か、本の中身が読めるといいですね!

 

 

自立のすすめシリーズ

f:id:karen23:20200416232525j:plain

 

こちらはもう3冊目なのですが探せなかったので3巻目のみの写真で失礼します。

 

この本はページの半分が漫画になっているのですが、最初は図書館で発見し虜になったマサムネ。

返したくないとのことで購入となりました。

 

日常に溢れているこういうときの疑問に可愛い絵のタッチの、小学生の女の子まきっぺと一緒に考えていく本です。

マサムネもとても役にたっている様子。

 

しかしこの本は大人が読んでも面白いです。

結構ハッとさせられることが書いてあります。

母も日々勉強!日々精進ですね!

 

 

日本史探偵コナンシリーズ

f:id:karen23:20200416223206j:plain


こちらもマサムネのお気に入りの本です。

 

書店でみていると結構人気が高いように思います。

学校にたまに持っていくのですが、学校でも人気があるそうです。

こちらは全12巻ですが、どんどん新しいシリーズが出てきて、1冊ずつ買っているとなかなか追いつけません。

 

しかしコナンはやはり老若男女問わず人気なんですね!

親子で世代を超えて、コナンを読むことになるとは嬉しい限りです。

 

 

まとめ

f:id:karen23:20200410181633j:plain

 

最近の息子のお気に入りの本たちでした。

次はどんな本を選んでくるのか、もう楽しみです。

学校が休みの間、少しでも有意義に過ごしたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

 ↓ブログ村ランキングに参加しています!

ポチっとしていただけると嬉しいです。

  PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村