シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【小学生の勉強に対する葛藤】天使と悪魔。勝つのはどっちだ!

こんにちは!

シングルマザーのカレンです。

さてさて6月から学校が再開することが決まりました。

ようやく学習が再開される‼と嬉しい反面、大丈夫なの?っていう不安もあります……。

毎日COVID-19に怯える日々。。

ほんとに嫌になりますね~。

 

当たり前の生活がいかに幸せか、思い知らされます。

 

出口の見えなあい生活の中でも、ワクチンで抗体が確認できたり、サルで予防効果が確認されたりと前向きになれるニュースが出てきていますね。

くじけそうになっても、人間の力を信じてみようと思える瞬間です。

 

 

葛藤する息子

f:id:karen23:20200523154831j:plain

 

そんななか、息子《マサムネ》は葛藤していました。

なぜかというと……

 

息子の中の天使

塾に行きたい・中学受験したい・東大に行きたい・だから勉強したい 

息子の中の悪魔

だけど勉強がめんどくさい・やりたくない・遊びたい

 

そんな戦いが頭の中でなされているようです。

カレンもその問題にはお手上げです。

どうすればよいものか……

じゃあまずは、お互い腹を割って話そうではないか!

ということで話し合ってみました。

 

葛藤する息子との話し合い

f:id:karen23:20200523155659j:plain

 

今回は、↑このように抱っこスタイルでの話し合い。

ママは普通の中学校でいいと思ってるよ?勉強が嫌ならしなくてもいいんじゃない?

でも僕は塾に行って、良い中学校にいって、東京大学にいきたいんだもん。

どうしてそんなにいきたいの?勉強が辛いのに……。

自分のために行きたいの!

 

なかなか手ごわいマサムネ。

 

じゃあ勉強頑張れるの?大変なんだよ?

出来る!やらなくちゃいけないんだもん!

 という感じで、マサムネは完全にスイッチがオンになりました。

 

やる気スイッチがオンになりました

f:id:karen23:20200523160826j:plain

 

そこから怒涛の勉強が始まりました。

 基本的に買ってきたドリルなんですが。

 何冊も何冊も何ページも何ページも……。

 それも楽しそうに。

 

いつまで続くのかわかりませんが……。

母はそっと見守っていく所存です。

 

うちのマサムネは、「やる気はあるけど自信がないタイプ」ということが先日わかりました。

 だからとにかく自信を持たせてあげることを大切にしています。

 間違えてもすぐに立ち上がる力をつけ、楽しく前向きに取り組めるように

 良いところを探して褒める!母も頑張る!笑って笑顔で寄り添う!

 

なかなか難しいんですよね~これがまた。

カレンもまた、いつまで続くのかといったところですね(;'∀')

 

まとめ

f:id:karen23:20200422174125j:plain

 

そんなこんなでも、ふたりで1日中一緒にいれる日々もあと1週間ほどだと思うと、大切にしなくちゃと思いますね。

 怒涛の日々なのは変わりないんですけどね(笑)

そんな怒涛の日々も、大切にしていこうと気づかせてくれたのもコロナ。

もちろん無いにこしたことはないですけどね。

少しでも早く終息することを祈っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

 いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村