シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【子供の愛情の感じ方】胸がキューッとなってギュっとした瞬間

こんにちは!

シングルマザーのカレンです。

 

うちの小学校3年生の息子《マサムネ》は、料理が大好き。

最近はCOVID-19の影響もあり、いつもよりも買いだめしてスーパーに行く回数を減らしています。

なので、日持ちするものやレトルト・冷凍食品を買いがちに。

食材がなくなってくると簡単な料理になってしまったりします。

そんなある日の事でした。

 

子供の素直な気持ち

f:id:karen23:20200528090859j:plain

 

そんなある日、食材がなくなってきたのでその日はレトルトのような、すぐにできる簡単なおかずにしました。

 

すると息子がふと

それってすぐできるの?

と聞くので、

そうだよー?

と答えると、息子が突然

すぐ出来る料理って、なんだか愛情を感じないよね。

と言ったんです。

 

私はその言葉にビックリしました。

そして胸がキューッと締め付けられ苦しくなりました。

そうか、確かにそうだよね、と納得してしまいました。

 

それが子供の素直な気持ちです。

 

前に何かで聞いたことがあるんですが、料理の音は子供の学習意欲アップに効果があるらしいんです。

それはもしかしたら、料理の音には愛情という作用も含まれているのかなと思いました。

 

 

どういうときに愛情を感じる?

f:id:karen23:20200528093701j:plain

 

それじゃあどういうときに愛情を感じるんだろうと思い、息子に聞いてみました。

 

すると、

1番はね、ハグしてる時だよ!

と答えました。

 

やっぱりスキンシップが重要なんですね。

大人同士でもスキンシップって大切ですもんね。

だから子供の場合はもっとです。

 

うちでは、

  • 朝起きた時
  • 出かけるとき
  • 悲しいことがあったとき
  • 仲直りするとき
  • 眠るとき

など、なにかある度にハグするようにしています。

そして大好きだよと言います。

 

いつまでしてくれるのかわかりませんが、今のところは息子も嫌な顔せずにしてくれています。

なんなら、息子から求めてくることも。

 

日ごろから意識してハグしていきたいですね。

 

甘やかし過ぎなのかなと思ったこともありましたが、それでもいいじゃないかと思いました。

普段は外の世界で気を張って頑張っている分、家は安心して甘えられる場所であるべきだと思ったからです。

 

安心できる場所がないと、大人でも壊れてしまいますよね。

 

 

ハグの効果

f:id:karen23:20200528101957j:plain

 
実はハグには様々な効果があるんです。
  1. 免疫力がアップする
  2. 情緒が安定する
  3. ストレスが減る
  4. 自己肯定感が育まれる
  5. 自立精神が強くなる

など、他にもたくさんの良い効果がありました。

 

良い事づくしじゃないですか?

 

大人でも、もちろん効果がありますよ。

なので、もれなく母にもこの効果が付いてくるわけです。

 

息子はそんな原理があるとも知らずに「愛情を感じる時はどんな時?」という問いに真っ先にハグと答えたのですから、効果があることがわかりました!

 

たくさんスキンシップをとっていきたいですね。

 

 

まとめ

f:id:karen23:20200528104010j:plain

 

料理からのまさかの発見があった日でした。

 

大きくなってくると、スキンシップの量も減ってきてしまうのかもしれませんが、意識してハグしていきたいです。

習慣にしてしまうといいです。

 

はっとさせられることを教えてくれた息子に感謝です。

 

これからは、なるべく手の込んだ料理を作りながらたくさんハグしていきたいとおもいます!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村